妄想による”60周年記念コンサート”

以前Twitterに載せたら予想以上に反響をいただいたので、もうちょっと詳しくここに綴ります。

 

妄想による『60周年記念コンサート』

 

おもちゃのチャチャチャ(オルゴールバージョン)をBGMに、志ん輔さんのナレーションが入る。

 

「いっぱい夢を見た。楽しい楽しい夢。夢のふるさとって一体どこでしょうか。それは幼い頃の記憶の中、心のふるさと。子供時代へと夢を探しに出かけましょう」

これは40周年記念番組の冒頭の台詞と同じである。

オープニングが流れて幕が開き
ゆうあつまこあづがそよかぜスニーカーで登場。

 

ゆういちろう兄「ここに来てほしいっていう招待状を貰ったんだけど、ここは一体どこだろう?」

そこに「お兄さん!お姉さん!」とガラピコぷ~登場。

誠兄「ねえみんな、ここはどこか知ってる?」
ガラピコ「お調べいたしましょう。うーん、なるほど。ここは”おかあさんといっしょランド”という遊園地みたいです」
まこあづ「遊園地!?」
ゆういちろう兄「一体どんな遊園地なんだろう?」
あづき姉「ねえ見て!メリーゴーランドがある!」
あつこ姉「私、小さい頃にこのメリーゴーランドに乗った記憶があるわ」
ゆういちろう兄「僕も!」
まこあづ「でもこのメリーゴーランド動いてないよ!」
ゆういちろう兄「じゃあメリーゴーランドの歌をうたって、木馬さんたちを応援しようよ!」

 

♪星空のメリーゴーラウンドを歌うと木馬が動き出し、だいたく登場

♪まほうのとびらを後ろに設置された巨大モニターに映し出される現役時代の映像と同じ振り付けで披露

あつこ姉「だいすけお兄さんとたくみお姉さん!」
ゆういちろう兄「でも、どうして二人がここに?」
だいすけ兄「みんなに招待状を出したのは僕たちなんだ。僕たちも10年前、この遊園地に遊びに来たことがあってね」
たくみ姉「それで、また来たくなってみんなも呼んだの。もしかしたらまだ誰かが来るかもよ!」

 

木馬がまわりゆうしょう登場。
♪ぼくときみをモニターの映像と同じ振り付けで披露

まこあづ「ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんだ!」
ゆうぞう兄「僕らもまたここに遊びに来たくなったんだ」しょうこ姉「みんなにまた会えて嬉しい」

 

木馬がまわり、あきりょう登場。
♪みらいくんとゆめみちゃんをモニターの映像と同じ振り付けで披露

あきひろ兄「みんな元気だった?」りょうこ姉「私たちも遊びに来ちゃった」
ゆうあつ「お二人に会えて嬉しいです!」あつこ姉「でも、もう木馬が回らないわ…」
まこあづ「さっきみたいに歌をうたったら回るんじゃないかな?」

 

♪おーい!をみんなで歌う。

すると案内人の志ん輔さん登場。「ここはみんなが会いたい時に、会いたい人に会える夢の遊園地なんです」

(ホ!ホ!ホ!オマージュ)


あきひろ兄「ということは、スプー達にも会えるってこと?」 志ん輔さん「もちろん!」 

ゆうしょう「会いたい!」
あつこ姉「私たちが小さいころ見てた、ドレミファど~なっつのみんなは?」 志ん輔さん「もちろん!」
だいすけ兄「僕たちが見てたにこにこぷんの3人にも?」 志ん輔さん「もちろん、みんなに会えますよ!」

ブタくんヘビくんの運転する特急で移動! ♪はぴねす特急

ゆういちろう兄『涙ぐんでちゃダメダメ』 あつこ姉『線路が見えない』

だいすけ兄『顔を上げなきゃダメダメ』 たくみ姉『汽笛が聞こえない』

ゆうしょう『だって一緒に乗らなくちゃ』 あきりょう『近づくあの汽車に』 以後全員

 

場面はどーなっつ島へ。 ♪ ぐわっ ぐわんばれ(あひるファミリー)

カメダス「今日の天気は、雨が上がってきれいな虹が見えるでしょう~」

けんあゆが♪虹の向こうにで登場。モニターと同じ振り付け。

ゆうあつ到着。 けんあゆ「僕たちも先に遊びに来てたんだ!」
4人で「みど・ふぁど・れっしー・そらお~!」と呼んでドレミファど~なっつ登場
みんなで♪シャラララ・ともだちを歌い、パーティの会場へ特急に乗り移動 ♪ぼくらのロコモーション

2曲とも1番けんあゆ、2番ゆうあつ

 

場面はチョコランタンの町へ

ぐ~チョコランタンが登場し、あきりょう・ゆうしょうも合流
♪世界中パレード 

1番あきりょう、2番ゆうしょう

♪ぼよよん行進曲

ゆう兄『どんな大変な~ついてるんだぜ』 しょうこ姉『知ってた?』

あき兄『押しつぶされそうな~勇気をため』 4人『今だスタンバイOK!』

りょうこ姉『その時を待つのさ』 以後4人

 

場面は特急の中。「ずっと座ってて疲れちゃった」というまこあづに志ん輔さんが体操広場を紹介。

場面は体操広場へ。まこあづ&ガラぷ~が到着すると、弘道兄、きよこ姉、よし兄、りさ姉登場
「あ・い・うー」「ブンバボン」「デ・ポン!」「パント」「からだダンダン」の体操メドレーを踊る

 

場面はにこにこ島へ。 ♪はなばなガールズ

おさゆうが登場し♪ここが世界のまんなかだを披露。モニターと同じ振り付け。

だいたくも合流し、4人で「じゃじゃまる・ぴっころ・ぽろり~!」と呼んでにこにこぷん登場
♪シュビドゥビパパヤ ♪ありがとうの花

 

場面はパーティ会場。みんなが♪夢のパレードで合流し、パーティ開始

トルコ行進曲
♪60周年大メドレー
(アイアイ、山のワルツ、北風小僧の寒太郎、ホ!ホ!ホ!、パフ、ジャングルポケット、おまつりすんだはらっぱに、お月様がほしい、わらいごえっていいな、バナナの親子、しまうまグルグル、ドラネコロックンロール、風が弾いてるバイオリン、こんなこいるかな、星ひとつ、あしたのあしたのまたあした、月のうさぎルーニー、どこでねるの、ぼくのミックスジュース、もしも季節がいちどにきたら、はるのかぜ、はるかぜ電話、ポップンポップコーン、あのね秋はね、ふゆのプレゼント、ふゆっていいな、シンデレラのスープ、

あっちっちのフライパン、ほしぞらカーニバル、にじのいろとおほしさま、こどもがいっぱいわらってる、アップルパイひとつ、銀ちゃんのラブレター、虫歯建設株式会社、ちいさなおふね、サラダでラップ、みつあみゆみちゃん、ゆめをひとさじ、くものしま、あしたははれる、風に吹かれてきたあの子、シアワセ、

しっぱいのせいこう、歌うクジラ、バンジョーのジョー、クレヨンロケット、ジャバ・ジャバ・ビバ・ドゥー
風のおはなし、ふしぎはすてき、いっしょにつくったら、ずんずんあるいて、きみのこえ、魔法のピンク、

ぼくらのうた、みんなだれかが好きになる、カオカオカ~オ、メダルあげます、リンゴントウ、

まんまるスマイル、あおうよ!)

志ん輔さん「もうそろそろ、お別れの時間です。」
だいすけ兄「そっか、確かここ…」 たくみ姉「一番星が出たら、消えちゃうのよね…」
ゆういちろう兄「じゃあ最後に、この曲でパーティを終わりにしよう!」 

 

おかあさんといっしょいつまでも

歌姉『おかあさんはおかあさん いつまで経ってもおかあさん』

歌兄『小さな頃に好きだった 歌を聞くたび思います』

ゆうあつ『振り向くと遠くに』  だいたく『一番最初の幸せ』

ゆうしょう『おかあさんといっしょ』 他兄姉『いっしょ!』

あきりょう『おかあさんといっしょ』 他兄姉『いっしょ!』

けんあゆ『おかあさんといっしょ』 他兄姉『いっしょ!』 おさゆう『いつまでも』

ゆうしょう『お母さんはお母さん 日差しの匂いのお母さん』

あきりょう『心の空が曇る朝 うっと笑顔が覗きます』

けんあゆ『あの頃は毎日』 おさゆう『魔法のお城で遊んだ』

だいたく『おかあさんといっしょ』 他兄姉『いっしょ!』

ゆうあつ『おかあさんといっしょ』 他兄姉『いっしょ!』

おさゆう『おかあさんといっしょ』 他兄姉『いっしょ!』 全員『いつまでも』

ゆういちろう兄『お母さんはお母さん 世界に一人のお母さん』

あつこ姉『大事なものは指先を すり抜けてから気づきます』

他兄姉『夕焼けの向こうの 故郷みたいなあの夢』

おさゆう『おかあさんといっしょ』 にこぷん『いっしょ!』

けんあゆ『おかあさんといっしょ』 ど~なっつ『いっしょ!』

あきりょう・ゆうあつ『おかあさんといっしょ』 チョコランタン『いっしょ!』

ゆうあつ・だいたく・ガラぷ~『いつまでも』

以下全員

 

♪エンディングメドレー(さよならマーチ、ドレミファ列車、スプラピスプラッパ、あした天気にな~れ!、ベルがなる)


♪さみしくなんかないってば

1番

おさゆう『さみしくなんかないってば さよならしても』

けんあゆ『悲しくなんかないってば 片手を振っても』

おさむ兄『それなのに変だよね 夕焼け空の雲が』

ゆうこ姉『うるうる雨に変わりそう 涙になりそう』

けんたろう兄『ありがとう思い出を ありがとう楽しかったよ』

あゆみ姉『声を合わせ歌うと仲良しになれるって君が教えてくれたんだ 優しい君が』

おさゆう・けんあゆ『ありがとう~忘れないよ』

2番

あき兄『さみしくなんかないってば 背中を向けても』

りょうこ姉『悲しくなんかないってば 見えなくなっても』

ゆうぞう兄『それなのになぜかしら 心の中の海が』

しょうこ姉『我慢をしても溢れそう 涙になりそう』

だいすけ兄『ありがとうぬくもりを ありがとう嬉しかったよ』

たくみ姉『好きな人が増えると幸せも増えるって君が教えてくれたんだ 素敵な君が』

あきりょう・ゆうしょう・だいたく『ありがとう~また会おうね』

ゆうあつ『ありがとう~忘れないよ』

全員『ありがとう~また会おうね』

 

ゆうあつまこあづのみで♪星空のメリーゴーランド