ゆうあつに歌ってほしい曲と歌った時の妄想

ゆういちろう兄・あつこ姉に歌ってほしい曲と、実際に歌ったらどんな感じになるのかを予想していきます。

「ここはこうしてほしい、ああしてほしい」とかゴチャゴチャ言ってますが、NHKにメールしているわけでもなくただブログで言ってるだけなので見過ごしてください。

 

・わらいねこ・ハッピネス(ゆういちろう兄ソロ)

宮内良さん時代に生まれ、あきりょうコンビまで歌い継がれたこの曲。

小さな頃だけ見ることができる不思議な猫を歌ったこの曲はクリップもみどころ。

ひょうきんで子供っぽいキャラクターのアキラ兄とおさむ兄はハッピネスと一緒に遊ぶという内容に対し、

二人より大人っぽいキャラクターのけんたろうお兄さんはいくら探しても見れないという内容なんです。

ゆういちろう兄はアキラ兄・おさむ兄のように元気な子供!という感じのキャラクターなのでクリップが制作されたら「見ることができる側」という設定だと予想しています。

あきりょうコンビ以外は歌兄ソロなんですが、男性が歌うには少し厳しめのキーの高さなんです。

もしかしたらそれが歌い継がれない理由の一つかもしれませんね。

 

・ねことめだか

こちらも宮内良奈々瀬ひとみコンビ時代に生まれた曲です。

おかあさんといっしょクロニクル」のDVDで良兄が弾き語りで歌っていることで知っている方もいるかもしれませんね。

この曲は紙芝居仕立てのスタジオ曲として歌われたり、アニメクリップとしても歌い継がれました。

ゆうあつコンビは物語風の曲に感情を乗せ読み聞かせるように歌うことが得意なイメージがあるのでぴったりだと思います。

 

・ちょっと気取ってハイポーズ(ゆういちろう兄ソロ)

歌兄ソロ曲の中でも人気な一曲。良兄~けんたろう兄まで歌い継がれました。

写した途端に世界が止まったり、心の中が見えてしまう不思議なカメラの歌です。

けんたろう兄時代のクリップはけんあゆひろちかの4人で制作され、あゆみ姉のあっかんべー姿やひろちかの貴重な変顔も楽しめるユニークな内容でした。

スマホで写真を撮ることが多くなった現代ですが、ゆういちろう兄のリズミカルな歌声に合わせてゆうあつまこあづでクリップにしてほしいですね。

 

・ぼくのミックスジュース

代々就任直後にクリップが制作されてきたこの曲ですが、ゆうあつではまだ作られておらず、ゆういちろう兄就任年の春コンで歌われたっきりです。

 

・おきゃくさまはサンタクロース

おかいつクリスマスソングを代表するおさゆう時代に生まれたこの曲。

冬特集などで是非歌ってほしいです。おさゆう・けんあゆ期にのみ存在していたサビの歌兄上ハモも復活でお願いします。

 

・もしも季節がいちどにきたら

おかあさんといっしょの曲の中でも有名なこの曲。

2018年秋コンでは春夏秋冬がゴチャゴチャになってしまう場面があったのでついに歌われるかと思いきやまさかの「めぐる季節」が歌われ、2020年3月現在まで歌われぬままです。この曲でも冒頭でおさゆう・けんあゆ期にのみハモリが存在していたので復活希望です。

 

・ふしぎなあのこはすてきなこのこ

けんあゆ時代のアニメーションのテーマ曲でした。

だいあつコンビまで歌い継がれましたがゆうあつでは歌われていません。

だいたくコンビのみ兄姉ソロパートが存在したので、ゆうあつもそのバージョンで歌ってほしいです。

 

・はるかぜかくれんぼ

「バナナの親子」などで有名な福田和禾子さん作曲です。

けんあゆ以降歌い継がれていないんですが、この時期になるとTLで「歌ってほしい」

というツイートをよく見かける人気な曲です。

 

・おにぎりの心

現在おかいつおにぎりソング界では「あいうえおにぎり」の独り勝ち状態が続いてますが、おにぎりの曲とは思えぬ深いメッセージの秘められたこの曲も復活希望です。

 

・ゆめをひとさじ

けんあゆ・あきりょう・だいたくまで歌い継がれていますが、クリップ化されているのはけんあゆのみというこの曲。しっとりとしたおかいつでは珍しい曲調で格好良いです(語彙力…)。ゆうあつだとクリップ化より地方コンサートなどで歌ってほしいです。

 

・せんたくものだゆう

けんあゆ時代に生まれ、兄姉の歌舞伎風メイクのクリップが印象深いこの曲。

ゆういちろう兄もあつこ姉も絶対歌いこなしてくれるので是非聞きたいです。

 

・迷子のゆうれいホー

おかいつには珍しいヨーデル曲。歌うのが相当難しいためか、元祖のあきりょうコンビ以降歌い継がれず…。幅広いジャンル歌いこなしているイメージのあるゆうあつコンビで復活希望。

 

・シアワセ

おさむ兄の作ったあきりょう時代を代表する名曲。歌い継いでほしいという気持ちはありつつ、その時は誰かが卒業する時なのではないかと複雑な思いに…。

 

バンジョーのジョー

ゆういちろう兄に歌ってほしい曲ランキングを作れば1位になるであろうこの曲。

格好良いのか、おちゃめな感じになるのかも気になります。クリップ化して地方コンであの恰好で歌ってほしい…。

 

・あのね、あきはね

「たこやきなんぼマンボ」などで知られるもりちよこさん作詞。

子供と一緒に見ている親が自身の幼少期を思い出しジーンとするような歌詞の良さ。

とってもいい曲なのに歌い継がれないのがとにかく勿体ないので歌ってほしい。

 

・流れ星

おといつでも同じ名前の曲がありますが、60周年夏特でも流れたぐーチョコランタンの方です。

ゆうしょう時代頻繁に歌われましたがそれ以降は歌われず。サビのハモリがとっても綺麗で上品な曲なのでミニミュとかで歌ってほしい。

 

・でんきの子ビリー

誰しもが嫌いであろう静電気をお友達に見立てたなんともおかいつらしい曲。

兄姉のソロパートも素敵なので歌ってほしい。

 

・そらからのプレゼント

スペステでゆめちゃんと共に歌っていたのも素敵だったので、是非あの可愛いリスのアニメクリップとともに放送してほしい。

 

・そよそよ木の上で

しっとりとした兄姉の歌声を”聞かせる”といった感じのこの曲。

だいたく時代のファミコンで歌われたバージョンが最高だったので、ゆうあつにも同じ口笛ソング仲間の「口笛吹きと犬」と共にファミコンで披露してほしい。

 

・少年の夏

おかいつには夏がテーマの曲がたくさんありますが、この曲では夏を子供目線ではなく幼少期を思い出す大人の目線で描かれています。ゆうあつにはピッタリのしっとりとした曲なので今夏に期待。

 

・チムチムチェリー

ミュージカル『メリー・ポピンズ』の劇中歌として知られるこの曲。けんあゆバージョンがCDに収録されており、あきりょうのクリップもワンパコで放送され話題となりました。低音の得意なゆういちろう兄にもあつこ姉の歌声にも絶対合う。絶対に合う。

 

虹のかなた

ミュージカル映画オズの魔法使』の劇中歌として知られるこの曲はけんあゆ、ゆうしょうがファミコンで歌ってるんですが、どちらもバキバキに歌唱力満開で歌ってて鳥肌物です。クリップになったり急に最新ベストに入ることは多分ないのでファミコンで歌ってくれることを切望しています。

 

他にも色々歌ってほしい曲はありますが、さすがに長くなったのでまた次回気が向いたときに続きを書きます。尚、この記事で希望した曲を歌ってくれた時にはブログを更新して感想も書きたいと思っています。

ここまで、語彙力と中身のない拙いブログを読んでいただきありがとうございました。